2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックナンバーを排除した転記 part1

1 転記項目が多いときにセル番号を直打ちしていると、後から修正訂正が発生したとに大変なことになる。そこで、セル番地を定数として登録してから行動する。 2 シートのイベントを使う場合、シートモジュールを使う。標準モジュールとシートモジュールを同…

(編集中)onkeyを使わないでEnterキーでマクロ実行

1 シートモジュールのselectionchangeのtargetを実行トリガーとしたいセルの1つ下のセルにする。Enerを押す前のセルを掴むのは工夫が必要なので、Enterを押した後のセルをトリガーにする。 2シートモジュールのchangeのtargetに何らかの値(「1」など)を入…

excelVBA本格入門を読みながら当時考えたこと

Option Explicit '図形をShift+ドラッグは比率維持,Alt+ドラッグはぴったり移動、Ctr+ドラッグはコピー'Ctr+クリックで、マクロを実行することなくボタンを選択できる。'マクロをショートカットキーに登録することもできる。クイックアクセスツールバーに…

指定したシート以外を削除するマクロ

1 原義シートやデータシートを使って出力シートを日次で作成した後、次に使用前に前回の出力シートを削除してから始める。 2 削除しないシート名をマクロ記述の中に含めるか、エクセルシートにマクロを使わずに書いておくか。 3 検討中

セルに値を入力して図形の位置を変更する。

1 現状 Excelの出力シートに、項目が6個くらい書き出してありケースごとにどの項目に該当するかをオートシェイプの丸をマウスで動かしてから印刷している。 2 対策 入力セルに値を入れて、その値によってオートシェイプ図形を動かす。 3 (構想中) sub 'ど…