2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入力欄がない「神PDF」様式の届出書申請書へAdobeReaderとExcelだけで入力フォームを作成

(起案中) 1 目的 神エクセルは一般化したが、「神PDF」というのもある。ここでいう「神PDF」とは、官公庁で要求される届出書や申請書のうち、PDFフォームフィールドがが設けられていないPDF(AdobeAcrobatなどのソフトがなければ、いわばただの図)で提供…

エクセルシート上に入力フォームを作るときのショートカットキー

VBEでの入力フォームではなく、Excelシート上に入力フォームを作るとデザインしやすい。エクセルシート上に入力フォームを作るときに使えるショートカットキーをまとめる。 1 図形やテキストボックスを配置した後のグループ化の際に、「オブジェクトの選択…

エクセルシート印刷時に、控も同時印刷するマクロ

1 機能 Excelで作成したあるシートについて、正本だけでなく控えも必要な場合がある。控には控と分かるように表示したい。マクロなしで対応する方法もある。 (1)2部印刷して1部を控とする方法。控にする方に、「控」と書くか「控」のスタンプを押す。…

図形を枠線(グリッド)に合わせるマクロ

1 内容 挿入した図形の上下左右を自動的に最も近い枠線に合わせる形で大きさを調整する。つまり、図形の端を枠線に合わせる。 2 動機 業務フロー図、手順書をExcelで作る際、図形を枠線に合わせるのが面倒。 3 元ネタ gpsoft.dip.jp 本職の方なのでスマー…