2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オートフィルタで、Google検索みたいに、複数条件を部分一致でまとめて一括検索する。

1 機能 オートフィルタで、複数条件を部分一致でまとめて検索したい。たしかに、オートフィルタには検索窓があるが、OR検索できない。 なお、フィルタオプションを使えば、予め抽出条件を検索対象の表の外に入力してOR検索できる。 allabout.co.jp www.euru…

空白行を削除するマクロ

1 特定の列だけで空白判定を行い、空白セルの行を削除 Sub DeleteEmptyRowInColumnA() 'A列で空白行判定して削除 Columns("A").SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete End Sub 2 特定列だけではなく、1行全体で空白判定を行い、完全に空白な行…

シート上のリストで指定したシート以外を削除する

1 シートを追加する操作を含むマクロを実行した後、追加したシートを削除してシート数を初期化する場合に、デフォルトで存在したシート(削除対象外)のリストを「保存シート」という名前のシートに書いてユーザーが管理できるようにする方法。 ポイントは…

転記元シートAから転記先シートBへ該当項目を転記する手法の考察

(記載中) 1 目的 マクロで行う作業の典型的なものとして、シートAに大きな表(転記元となるデータベース)があって、シートBの帳票(請求書などの様式)にループ処理しながら項目を転記する作業がある。この転記項目が多いケース、転記元の列が今後改定され…